2008年02月09日

尿石退治!

我が家は築30年以上の賃貸戸建。
当然、トイレは「和便」です。
入居当時から気にはなっていたけど、古いからの汚れかと見なかったことにしていた便器の縁の茶色っぽい汚れふらふら
でも、最近になってやっぱり気になり、こいつを何とかやっつけようと一念発起exclamation×2
とりあえず、この茶色っぽい汚れが何なのかを探索。
PCで検索、検索・・・
出てきた!いっぱい「尿石」の文字がく〜(落胆した顔)
そうか、こいつは「尿石」による汚れだったのねあせあせ(飛び散る汗)
様々なサイトによるとこの「尿石汚れ」はちょっとやそっとじゃ退治できないとのことたらーっ(汗)
さらに「尿石掃除」にて検索
んーどうやら、かの有名な「サンポール」が効果有りのようです。
でもこの「サンポール」は酸性洗剤のため取り扱い要注意!
他の洗剤と混ぜたら危険あせあせ(飛び散る汗) えー、他の洗剤の使ってるしなぁ〜、トイレで倒れても嫌だし・・・
すると、「トイレのルック」とやらが、酸性でありながら混ざっても危険なガス発生が出にくいとのこと。
よしっっ「トイレのルック」だっひらめき
そしてもう一つ、防水やすりが必要らしい・・・
がんこな尿石をやすりで削り落とすんだってっ!ん〜なるほど目
早速ドラッグストアにて「トイレのルック」とやすりはなかったのでナイロンたわしを購入!
よしっっやるぞ〜〜手(グー)
 
青い液体を尿石汚れに塗布&ティッシュペーパーで湿布。
30分後ナイロンたわしでゴシゴシ
おっ!落ちてるじゃないか!
今まで何度か普通のトイレ洗剤とトイレブラシでチャレンジしたけど全くビクともしなかった奴らが見事に落ちていくよ〜すごいすごいわーい(嬉しい顔)
これで見た目もピカピカぴかぴか(新しい)気持ちよいトイレになりました
すごいぞ「トイレのルック」ぴかぴか(新しい)
posted by どんぐり at 00:02| Comment(40) | TrackBack(6) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

久しぶりの再会

今日、学生時代の友人と10年ぶりに会いましたわーい(嬉しい顔)
10年・・・、どんなに変わっているだろうと内心ドキドキしながら待ち合わせ場所へ。
な〜んだ、全然変わってないじゃん。
そりゃ、10年も経っているんだから、多少は老けてるだろうけどさっあせあせ(飛び散る汗)
でも、いいねっ友達って。
どんなに久しぶりでも、顔を見ればすぐに学生の時のようにおしゃべりできてさ。
久しぶりにキャーキャーいいながら食事をして帰ってきました。
また会おうね!るんるん
posted by どんぐり at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

コンビニの袋?

もうすぐ6年生になろうという我が家の長男、ユキ。
昨夜のこと。
「ユキ〜、台所からコンビニの袋とってきて!」と私。
「わかったわーい(嬉しい顔)」とユキ。
しばらくして・・・「コンビニの袋、ないよ〜」とユキ。
「え〜exclamation&questionいつもの籠の中に、たくさんあるでしょexclamation×2」と私。
「コンビニの袋はないけど、ライフ(近所のスーパー)の袋でいい?」
「ライフでもコンビニでもどっちでもいいよexclamation×2むかっ(怒り)
コンビニの袋と言ったから、まじめにローソンとかセブンイレブンとかの袋を探していたのねバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
ユキの性格をよ〜く物語る出来事なんだけど、もう6年生になるんだから、そのくらいわかろうよあせあせ(飛び散る汗)
posted by どんぐり at 14:49| Comment(1) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

洗濯機がこわれた

洗濯機がこわれました・・・バッド(下向き矢印)
まだ買い換えて1年位なのに、延々と「すすぎ」を繰り返し、全く終了しなくなってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
購入先の家電屋さんにみてもらったら、「排水のホースに何か詰まるとこうなるんです。それでもダメなら基盤かな?」と排水ホースを掃除してもらい、翌日は順調に動いていました。
が、その翌日はまた延々と「すすぎ」の繰り返し。こりゃ絶対に基盤だわexclamationとメーカーさんへ修理の依頼をしました。
翌日、メーカーさんがやってきてあちらこちらを見回して「やっぱり、基盤ですかね?」と聞くと「いえ、500円玉が詰まってます!」と・・・たらーっ(汗)
結局、機械の問題ではなく、私の怠慢な洗濯のせいですきまから500円玉が入り込み、排水の場所にジャストサイズで詰まった事が原因でしたもうやだ〜(悲しい顔) 500円玉が2枚も出てきましたふらふら
ポケットの中は、よく確認しましょうあせあせ(飛び散る汗)
posted by どんぐり at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

夢遊病〜スーパーサイヤ人編!?

ユキが一昨日から熱を出しています。
以前にも書きましたが、現在5年生のユキは熱が出ると夢遊病のごとく、部屋中を歩き回ったり、訳わからんちんな発言をします。
夕べは、夕食前に薬と熱の為寝てしまったユキ眠い(睡眠)
アキ・パパと3人で夕食を食べているとムクッを起き、夢を見ていたのか、また熱のせいなのか半分泣きながら切羽詰った顔で2階へ駆け上がりました。
すぐに降りてくると相変わらずの半泣きで、切なそ〜に「スーパーサイヤ人になれない!あせあせ(飛び散る汗)を全く訳わからんちんの発言を!
一瞬呆気にとられていた私達ですが、パパが冷静に「そりゃ〜人間なんだからムリだろう」と全くご尤もな返事をするとユキは「なんで〜?」と言わんばかりの顔でまた2階へと駆け上がっていきました。
アキは崩れるほど大爆笑!
今朝起きたユキは、熱も下がり普通でしたが、夢と熱のなせる業ってある意味、すごい!
posted by どんぐり at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

魔の階段

だんなの実家(=私の職場)には「魔の階段」があります。
「魔の階段」と言っても特別変わった階段なわけではなく、この家に長くいる者(つまり「家族」とか「従業員」など)は必ず落ちるという階段なのです。

実はこの階段から一昨日落ちてしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
たったの3段だったので、大事には至らずお尻と背中と左腕にあざが出来た程度でしたが、のんきな義父は「やっと家族になったなぁ」ですって。(いえいえお義父さん、私数年前にも落ちてますexclamation

ところが翌朝、今度は義母が落ちてしまいましたexclamation×2
これまた4段程度だったので大事には至らず、そのまま元気よく(!?)仕事に出かけていきましたが、さすがにのんきな義父も義母が落ちたとあっては大変とばかりに「手すりをつける!」と言って、工務店の方に早速を連絡し、翌日には採寸に来る手配までしていたのに、元気な義母はその話を聞くと「そんなのいらないexclamation×2」と義父を一喝。もちろん工務店の方には丁寧にお断り申し上げました。

しかし、元気といっても義母も70歳に手が届く年齢。今は全国を飛びまわり、元気に仕事をしていますが、そろそろそんな事も考えなくちゃいけない時期に来ているんですよねぇ〜。
posted by どんぐり at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

けん玉のその後・・・

今日、整形外科病院へ行きました。
診断は「打撲」。ただ、「何にぶつけたんですか?」と聞かれたので、仕方なく「けん玉で・・・たらーっ(汗)」と言ったら、「あんまり頑張りすぎると疲労骨折しますよexclamation×2」と言われてしまいましたバッド(下向き矢印)ごもっともですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by どんぐり at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

けん玉

今、我が家はちょっとした「けん玉」ブームです。きっかけはスキー旅行でやった「けん玉大会!」

実は「ゆかいな仲間達」とは学童仲間だけど、我が家だけ違う学童。
みんなの子供達が通う学童では前からけん玉を熱心にやっていて、アキが通う学童は「いろんな遊びのひとつ」くらいの感じ。

その「けん玉大会」で子供達のけん玉の技のすばらしさを目の当たりにして、感動!ぴかぴか(新しい)(みんな、けん玉検定の段持ちなのです)
「中皿ってどれ?」って位の私とパパ・・・。学童に通っていた時、全くけん玉に興味を示さなかったユキ。みんなの足元にも及ばないけど、ほんの少しなら出来るアキ。
帰ってきてから速攻けん玉を買いに行き、家族で練習の毎日です。
「たかがけん玉」と思いきや、足とか腕、筋肉痛になるし、結構汗かくんですよぉ〜。いい運動かもるんるん

ところが1週間ほど前、まだまだ出来ないくせに「飛行機」と言う技の練習をしていて、人差し指の付け根の辺りにガンガンけん玉をぶつけていたら、1週間たった今でも痛くて痛くて・・・。結構字を書くのも痛いです。
月曜日、レントゲン撮ってもらおうと思っています。トホホもうやだ〜(悲しい顔)

でも、「もしかめ」35回できるようになりました手(チョキ)


posted by どんぐり at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

スキー

1月6・7・8日の連休を利用してスキーに行ってきました。
もちろん、あのゆかいな仲間達とともにわーい(嬉しい顔)
今年は暖冬らしく、心配していた雪不足ですが、共に出掛けた仲間の「雨男」パワー炸裂で、見事スキーを予定していた2日間ともやる気無くなる位の雪&雨もうやだ〜(悲しい顔)
それでも子供達は楽しくて、2日間とも滑りっぱなし・・・。元気だなぁ。
直前まで参加できるかどうかわからなかったパパも何とか参加できることのなり、15年ぶりのスキーを子供同様楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)実は、パパとスキー行くの初めてなんだぁ。人間の体ってすごいねっ、15年ぶりでもちゃんと滑ってた。
アキはスクールに2時間だけ入ったんだけど、上達は今ひとつバッド(下向き矢印)2日目も入れればよかったなぁ・・・。
よしっ!今シーズン、もう一回行くぞ手(グー)
posted by どんぐり at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ミミズが・・・

先日、パパと子供達で釣りに行ったんです。その日、釣りの餌用にミミズを釣具やで購入したそうです。
「楽しかったわーい(嬉しい顔)」と言う子供達とともに、そのミミズたちは我が家にやってきました。釣りで残ったミミズを我が家の金魚の餌にしようと思ってのことです。
我が家の金魚の餌係はアキ。ミミズを素手でつかめるのもアキだけです。
そして数日が過ぎ、事件がおきましたもうやだ〜(悲しい顔)
突然「アキーexclamation×2むかっ(怒り)」と言うパパの声。びっくりしてアキとともに飛んでいくと、なっなんとexclamationミミズの大群が玄関にexclamation×2がく〜(落胆した顔)チャック付のお手軽なビニール袋に入っていたミミズ達が、アキのあま〜いチャックの閉め方にラッキー手(チョキ)とばかりに大脱走をしていたのですもうやだ〜(悲しい顔)
アキはパパに怒鳴られ、玄関中に徘徊しているミミズ達を一匹残らず拾わされたのは言うまでもありません・・・たらーっ(汗)
posted by どんぐり at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | どんぐりママと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

